上高地貸し切り?と美ヶ原高原の雲海

 

早朝の梅雨時期、上高地は人がいない!

 

上高地・・・そこは因縁の場所!

かなり前に訪れたことがありまして、その頃の私は若かったせいでもあるのかもしれませんが、苦い思い出の場所です。季節もお盆の時期だったので、避暑地に来たのに人ごみの中を彷徨うばかりで景色など記憶に御座いません。って言うか全くいい印象が御座いませんでした。

上高地と言えば大正池に明神池、それとかっぱ橋ですけど、その前に観光バスの渋滞がすごすぎてたどり着くこともままならない状態。着いても橋の上には人人人でごった返して、ここの何がいいのか全く理解できずに帰った記憶です。

そんな嫌な記憶を払しょくしに、リベンジ上高地へ旅をする決意を致しました。

文京区で代々在住のお客様に聞いたら「上高地は人がいない時間が良いのよ」っておしゃっていましたが、そのためには上高地内の高級ホテル(もちろん帝国)に宿泊せねばなりません。たしかに人がいなかったら景色を独り占め出来て、素晴らしいんだろうなと思っていました。

そんなアドバイスを基に、今回は身の丈に合った夜行バスで行くことを決意致します!22時新宿発で5時頃には上高地に着きますので、早朝の人がいない時間帯を散策することが出来ます。

初めての夜行バス・・・ちょっと緊張!

新宿に着くと夜行バス待ちの人だかり、次々とバスが来ては発車して行きます。そんな中私たちもバスに乗り込みます。3列シートでカーテンで区切られていて、ちょっと楽しいです。

朝5時頃には上高地に着きまして、大正池からスタートしました。

梅雨ですから前日に雨が降ったので、川の水の水量が多いです。今日は晴天ですが山の上には雲がかかっていますね。でも人が全くいないのでいい時間を過ごすことが出来ますね。上高地内の宿泊客もまだ出てきていない感じですし、こんな早くから来ている人も少ないので、早朝着の夜行バスプランもいいもんですね。

途中に雷鳥(ライチョウ)を発見⁉

茶色いハトですかね(/_;)

お次はおさるさん🐵

小さい子ザルがいます!

しかもいっぱい(*´▽`*)

ボスざるかな?

日光や千葉のゴルフ場のサルと違い、まったく威嚇してきませんね?子供がいるからなのかな?それとも上高地の教育がいいのかな?

散策!

散策

しばらく歩きましたら、かっぱ橋が見えてきます!

かっぱ橋も誰もいません。ホテルやお店の従業員も少しずつ動き出してきた模様。人ごみ具合で、以前に行った上高地の同じ景色も全く違っていました。山々や川や木々がとってもすがすがしくきれいに見えます。

人がいないだけで同じ景色でも、見え方や感じ方が変わるもんですね

素晴らしい!

明神池にも行きたいところですが、今日は美ヶ原高原のホテルに宿泊で、高原散歩もしたいから行きません。次回の宿題(お楽しみ)にしておきましょう。

 

いざ!美ヶ原高原へ(好きな景色TOP3の場所)

松本市でレンタカーを借りに行きますが、電車が萌えてます。最近多いですがなんだか微妙ですが、頑張っている感はあるので応援したいですね。

ちょっと寄り道で大好きな松本城へ行ってみます。

いつ見てもかっこいいです。お城の形と色、お堀と朱色の橋がいい感じを出していて、お城の中で1番好きですね(*´▽`*)

では、もっと美しい場所の美ヶ原高原へ行きましょう。

以前も訪れた場所てリピーターです。過去のブログ↓

 

前回宿泊した王ヶ頭ホテルの弟さんが経営している「信州美ヶ原高原 星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」へ宿泊です。

 

ちょっとホテルの裏山を登ってみましょ!

牛伏山・・・牛?

10分も登れば360度の超大パノラマが広がります

ハイジの世界観(*´▽`*)

全部牧場!

反対側は?

美ヶ原高原美術館も見えます!

前回宿泊した王が頭ホテルも!

明日は下に見えるこの街が雲海で見えなくなるのかな?

車で山道を登るのは簡単!ホテルからも眺望も素晴らしいけど、ちょっと登っただけでこの景色はすごいです!( `ー´)ノ

昔はハイジだった人↓ 今はヨーゼフ(ノД`)・゜・。

尊敬の出来る人に出会えました!

 

両ホテルとも景色も料理も最高にいいですが、1番いいのは接客ですね。アットホームでありながら踏み込み過ぎない対応が心地いいです。リピートするお客が多いのも頷けます。山の人はいい人ばかりです。それは自然の厳しさを知っているからこその事でしょう。今回特に思ったのが、美ヶ原で育った社長さんの素晴らしさですかね。久しぶりに尊敬できる人に出会えました。私はあまり人を尊敬しないし、尊敬され過ぎてもいけないと思っていますが、久しぶりに尊敬できる人に出会えましたね。

(-ω-)/

その社長さんですが、夜の星空ツアーや早朝の絶景ツアーのガイドをしてくれて、トークが考えられていてとても楽しい時間を提供してくれます。お客様のために自分を馬鹿に見せて、自分を低くすることの出来る人なんてあまりいませんが、ここの社長さんはそれができる人なので尊敬しちゃいますね。(サラリーマン時代にこのタイプの人に会ったことがあります。秋田の代理店の営業の方なのですが、その方の営業先の美容室をいくつか回っていたら、無料でシャンプーブローをしてもらっていた事がありました。営業先の美容室の方に好かれていた営業マンを思い出しました。)

食事も大変おいしく、イワナは頭ごと食べても違和感なくとってもおいしくいただきました。正直頭から骨ごと食べるのには抵抗がありましたけど、初めて頭から食べたちゃいましたね。ごちそうさまです。

食事中に窓の外には5匹の鹿が遊びに来てくれました!

星空天体観測とナイトサファリもgoodです!

人工衛星がたくさん見えました!その動きが速い!

鹿もたくさんいるらしく、駆除したら1匹2万らしいです!

ちょうどその日は満月のストロベリームーン(Strawberry Moon)と木星と月と土星が並ぶ日で梅雨の晴れ間のタイミング!天体観測が面白い日です。

 

 

念願の雲海です(ノД`)・゜・。

 

早朝の絶景雲海ツアーも楽しかった!

前回には見れなかった雲海が!

素晴らし!

街を覆う巨大な雲海

前日の夜に満月に向かってお祈りしたかいがありました!

雲海を目的に観に行って見れたことがとてもうれし(*´▽`*)

 

 

 

 

美ヶ原の牧場で餌やり体験!

えさえさ

社長さん(オレンジ)

いい人です

雉がいまして、王ヶ鼻や美ヶ原の牧場にも!

そう言えばこの前、川越のゴルフ場で見ましたね!ブログ↓

 

こっち側は雲海の霧の中で真っ白に!

御地蔵さんの耳たぶに触れると幸運がやってくるそうな!

 

朝食は自家製窯のピザを食べました!とってもおいしいです!

お腹いっぱいで、しばらく部屋でくつろいでいたら

牧場の牛が遊びに来てくれました!

ベッドに横になりながら牧草を食べる牛を見る。サイコーです‼(ここの社長の口癖)

 

今回の旅は動物をたくさん見ることが出来ました。サルの親子とサルの群れに鹿に牛にポニーに雉&ひばりと、たくさん見ることが出来ました。そして念願の雲海も見れて大変満足な旅でした!

先月の静岡旅行では初日は天気が良かったのですが、次の日はずーっと雨で、見たかった景色も全くダメ!今まで自分が行きたかった場所は必ず晴れてくれる「晴れ男」のつもりでしたが、雨だったためその自負も折れかけていたのですが、今回の旅で自信を取り戻せたと思います。静岡の雨の日は令和の天皇退位の日でしたので、東京は晴れていましたが、その近郊は雨でしたね。雨雲レーダーでずっと見ていたのですが、静岡から雨雲が微動だに動こうとしていなかった。さすがは天皇陛下ですね(*´▽`*)

次はどこに行こうかな(*^-^*)

雷鳥をリュックに忍ばせている奴がいたら私です!

 


クリックしてね↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です