同窓会は人生の答え合わせ?

40代の同窓会は難しい

中学の同窓会を行う連絡が来ました

現在の状況はLINEで繋がっている人数が10人程で参加者は5名、まだまだ少ない現状です

ここからどうやって人数を集めて行ったらいいのやら?


お店のお客様に聞いた話では、働き盛り世代の同窓会は大変らしいです

ちょっとまとめてみました

・仕事が忙しい

・子育てが忙しい

・お金がない

・ステータスが悪い

・子供の進学比較が嫌だ

・嫁が怖いから行けない

・○○ちゃんが来るなら・・・

・独身なのでちょっと・・・

・次回にまた誘って

など

様々なマイナス意見が沢山沸いてきます

しかしこれが60代以降になると

・旦那の収入やステータスなんて関係ない

・子供なんて関係ない

・お金はちょっとあるけど残りの人生の時間がない

・今が楽しければそれでいい

とても前向きな意見が多いです

外国のお客様の意見もいろいろ聞いてみました

・やらない

・意味が分からない

・大学の同窓会?仕事の斡旋会の事?

同窓会は日本独自のものかもしれません

同窓生集めは誘う順番と根回しが大切

ラインでグループを作って人を集める

とても簡単そうですけど、簡単でない理由

先ほど書いた通り、40代の同窓会は成立させるのが困難です

なので、人集めにも一工夫が必要で、ただ声をかければいいってもんじゃりません

学校時代の立場や友達関係を考えなければいけない

先ず私がした事は、各人物を魚にたとえた事です

・根魚(おとなしい系の人)

慎重に誘って、危険がない事をアピールする事が大切

・鯛(クラスのマドンナ的存在)

1番始に釣り上げる事が絶対の仕事。参加する・しないで多くの男性陣の出席に関係する

・ハゼ(その他)

簡単、一匹釣れれば、その他もたくさん釣れる

順番を考えて人を集める事が大切ですね

ハゼは最後に集めましょう。間違って順番を誤ると根魚さんは来ませんから

同窓会は人生の答え合わせ

60代以上の同窓会参加率は高いですが、40代は参加しない理由をべらべらと言いますので、参加率は5割ほどでしょうか?

でも集まってしまえば結構楽しいもので

bitmap1.png

先日買ったマリネッラのネクタイを恩師にプレゼントする事が出来ました

k.png

昔を思い出して、楽しい時間を過ごせましたね

人生まだ道半ば?

今のところ、人生の答え合わせは、みんな幸せそうで良かったです

これからも楽しい人生を送りたいものですね

 

2017.5


クリックしてね↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です